鉾田市×カゴメ共同企画「ベジチェッククエスト2022」を開催しました

野菜、作ってっけど、食ってっか?

10/11に締結しました包括的連携協定後の初めてのイベントとして、12/17(土)に鉾田市農産物直売所さんて旬菜館において「ベジチェッククエスト2022」を開催しました。

イベントでは、これまでさんて旬菜館とカゴメ(株)が共同で取り組んできました、さんて旬菜館を「野菜を学び楽しめる場」としてさらに加速させること、コミュニケーションの場としての活用などを目的に、クイズラリーや目方でポン、ベジチェック測定、クイズラリーでの正解数に応じた輪投げなど、来場者に野菜に関するクエストに挑戦してもらう機会を設け、沢山の方に楽しんでいただきました。

また、8/31から実施していましたベジチェックコンテストの表彰式、12/5に審査会を行いましたスムージーレシピコンテストの表彰式を併せて執り行いました。

ベジチェックコンテスト 結果

  • 沢山測定したで賞   飯島 郁彦さん(13回)
  • 最も数値が増えたで賞  高野 耕一さん(+1.1)
  • 値が高かったで賞   1位 月岡 ノブ子さん(9.6)
              2位 平山 徹さん(9.5)
              3位 鈴木 弘文さん(9.1)  
    をはじめ沢山の方が表彰されました!

スムージーレシピコンテスト 結果

☆最優秀賞 1レシピ

・鉾田の栄養満点とろーりミルクスムージー  山本 天音さん

◇最優秀レシピはコチラ!

☆特別賞 3レシピ

“一緒に鉾田をもりあげま賞”
・とろけるパンプキンスムージー  斎藤 康江さん

◇特別賞レシピ(1)はコチラ!

“中身も見た目も映えるで賞”
・きゃろっとベリースムージー♪   菅谷 天音さん
◇特別賞レシピ(2)はコチラ!

“まちづくり推進課の推しで賞”
・甘かっぺスムージー      後明 るしあさん
◇特別賞レシピ(3)はコチラ!

“野菜産出額日本一”の鉾田市と、“野菜の会社”を目指すカゴメ(株)は、2022年10月11日に、お互いの強みである『野菜』をキーワードに包括的連携協定を締結しました。本企画は、連帯協定の取り組みの一つとして、市民の皆さんに『野菜』楽しんでもらうことを目的に実施したものです。

今後も鉾田市とカゴメ(株)は、双方の強みを活かし様々な取り組みを進めていきます。

※カゴメ株式会社との包括的連携協定の詳細は、こちらのページをご覧ください。

(写真)「ベジチェッククエスト2022」の様子

●アンケート

    このページはお役に立ちましたか?

    ご意見・ご感想等がございましたら下記をご入力し送信ください。