【まちスパチャ×茨城県鉾田市】「まちスパチャプロジェクト」に参画いたします。

総勢26名のVTuberとの連携により、本市の観光や地場産品等の魅力を発信し、ふるさと納税の振興及び関係人口の創出に繋げていきます。

まちスパチャプロジェクトとは?

「まちスパチャプロジェクト」は、VTuberと共に地域の魅力を漫画コンテンツ等で発信することで、VTuberと地域の双方に新たな露出機会を創出していくプロジェクトです。ユーザーが楽しみながらVTuberと地域に触れ、”推せるまち”を見つけられるような取り組みを目指しています。

今回の企画概要について

  • 漫画を使って「茨城県鉾田市」の観光地や特産品を紹介!

人気VTuber出演の漫画や、VTuberがアフレコした漫画動画を制作し、鉾田市の観光地や特産品など地域の魅力を発信します。 今回ご出演いただくVTuberは、因幡はねる(いなば はねる)さん、狼森メイ(おいのもり めい)さん(ななしいんく所属)を予定しています。

因幡はねる
(いなばはねる)

狼森メイ
(おのもりめい)

生配信にてVTuberが鉾田市をPRします! VTuberが自身のYouTube公式チャンネルにて、鉾田市の魅力を紹介する生配信を実施します。配信内では、VTuberが鉾田市の特産品を食レポし、リアルタイムで特産品の魅力を視聴者の皆さんにお伝えします。

鉾田市への「ふるさと納税」も可能!

他のふるさと納税ポータルサイトと同様に、まちスパチャプロジェクト公式サイトから、ふるさと納税が可能です。 また、当プロジェクト限定企画として、VTuberとコラボした返礼品の制作及びVTuberが登場する漫画が掲載された冊子のプレゼントを予定しております。

コンテンツ公開スケジュール

  • 3月21日 VTuber出演漫画の公開
  • 3月23日 まちスパチャ公式サイトでのふるさと納税受付開始

VTuberが自身のYouTubeチャンネルにて生配信を実施  その他、随時鉾田市の魅力を発信していきます。

鉾田市長 岸田一夫より

この度、VTuberさんと共に地域の魅力を発信する「まちスパチャプロジェクト」に茨城県鉾田市が参画いたします。
今回実施する、革新的手法を用いたふるさと納税寄附受付サービスは、本市の観光や地場産品等の魅力を、全国の皆さんに効果的かつ有益に発信できるものと考えております。
当プロジェクトを通じて、鉾田市が皆さんにとっての「推せるまち」になり、実際に足を運んでいただければと存じます。

お問い合わせ

鉾田市役所 商工観光課
〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1
TEL:0291-36-7655 FAX:0291-32-2128

●アンケート

    このページはお役に立ちましたか?

    ご意見・ご感想等がございましたら下記をご入力し送信ください。